2008-09-01から1日間の記事一覧

ヨガの効用

「ヨガって何に効くの?」「どんな良いことがあるの?」 まだ一度もヨガを試したことのない方からの質問なら「興味を持ったなら、ぜひトライしてみてね」と答えるにとどめます。なぜならリンゴを食べない人にその美味しさや栄養のことをあれこれ語ってもなか…

寒天ココナツミルク

8月の料理ワークショップから。 「サークーガティ」のサークーはタピオカのこと。今日はどこかに葉山の食材を入れようと思って寒天にチェンジ。ココナツミルク入りとプレーンの2種でにぎやかに。 サークーガティのつくり方 タピオカ(ここでは寒天)、ココ…

トマト&オクラ ピクルス

8月の料理ワークショップから。 トマトの方はピクルス液に甘味をつけずにトマトから甘さをひきだします。オクラはレモンジュースとクローヴでエスニック仕立て。

ヤムウンセン( 春雨サラダ)

8月の料理ワークショップから。 スターターを揚げものにしたのでサラダにはオイルを使わずさっぱりと。赤唐辛子は思い切ってたくさん使ってください。やっぱりヤムウンセンは「ひゃ〜!!」というくらい辛い方が美味しいものね。 ヤムウンセンのつくり方 殻…

アローイ!タイカレー

8月のワークショップはタイ料理。数日雨続きで肌寒いくらいでしたが開催日は気温が上がってスパイシーなタイカレーがぴったり。アローイ!(おいしい!)8月のメニュー トートマンプラー(タイ風さつま揚げ) ヤムウンセン(春雨サラダ) ゲーンキオウァー…