手作りコスメとスローライフ

湿度が高くなってきたのでローションも夏仕様に。ティーツリー精油をプラスして汗ばむ季節もさっぱり爽快。
「手作り」だいすき&市販コスメは使わない生活、のようなことになってますが実はそうでもありません。品質、安全そして価格が適正ならば迷わず市販品を買う。スローライフはいろいろやることあって忙しいのです。でもねー。巷にあふれる化粧品の、美肌を手に入れるにはこれとこれ、アンチエイジングは万全!って「ホントに、ほんと???」とつい疑ってしまう。何行も続くラベルの成分表示も「こりゃなんだろ?」と思う。これはいらないね、これも必要ないなぁ...と調べているうち、保湿という役割を果たすために必要な材料は「グリセリンと水だけ」になっちゃった。これに精油加えて100%ナチュラルの香り。1ヶ月試して特に不都合もなかったのでホームメイドに切り替えました。
次々と開発される高機能コスメ情報に乗り遅れてはならじと焦るのは、せっかく美しくなれる(いや美しさを保つ、ですね〜)チャンスを逃すから? ラグジュアリーコスメはわたしを表現するのに欠かせない?   膨大な宣伝広告や過剰なパッケージも街を歩いていてやたらと手渡される試供品のコストも当然価格にのっかってるわけで、それを払ってる自覚なしに漫然と消費するのは、なんかなー。かくいうわたしも自分へのご褒美と称しエステに通い「コレは5年後のシミ予備軍ですね」「じゃ美白コースで」とか言っとりました。「変われば変わるもんだ〜」と友は笑う。ごもっとも。
ホームメイド化粧水のつくり方
材料:植物グリセリン 小さじ1/4、精製水 100ml、お好みの精油 2滴。 グリセリンを容器に入れて精油を加え、軽く振って混ぜてから精製水を注ぐ。冷蔵庫に保管。フローラルウォーター(芳香蒸留水)を使えば精油なしでもO.K.さらに簡単〜
<注意> 精油は人によって合わないことがあります、必ずパッチテストをしてからお使いくださいね〜。くれぐれも精油の取り扱いは自己責任で&慎重に。