ヴィーガン・スイーツ ローズマリークッキー

つくりおきの国産レモン&オレンジピールをそろそろ使い切っておこうとクッキーに。
全粒粉、オートミールメープルシロップ、豆乳、オリーブオイル、レモン&オレンジピールの砂糖煮を生地に。フレーバーはローズマリー&松の実とタイム&生姜&カルダモンの2種類。卵もバターも使わなかったからヴィーガン・クッキー。
ヴィーガン(Vegan)は卵や乳製品、蜂蜜も含め動物性食品を摂らないこと(人)を指す。食物だけでなく絹革製品や動物実験を行う薬品や化粧品なども使わないそう。信仰や健康のためというのもあるし家畜の飼育に伴う膨大なエネルギーにギモンを持つとか動物愛護的な理由で選択する場合も。
ひとそれぞれ、わたしは豆&穀物&野菜のホールフード(穀物は未精製、野菜は皮ごと全部を食べる)をベースに魚介類を週1か2回、ときどき卵と乳製品という感じ。もともと脂っこいモノが苦手でだんだん消化に重さを感じるようになって肉は自然にやめちゃった。ヨガでカラダの中の感覚っていうかそんなのに敏感になったし。大量生産の食肉やシステムにも少々抵抗がある。数年前から口にしてないけれどぜんぜん食べたいと思わない。ふしぎ。単に好き嫌いが激しいヤツだとも言えるかしら? 給食なら居残りだ〜(まさかイマドキこの非人道的習慣は残ってないでしょうね??)ご想像の通りライフスタイルは変わりました。 まず外食の回数と友人とのつき合い方。新しいレストランがオープンしたといっては繰り出していた頃に比べ服もバッグも買わなくなった。店を開拓しなくちゃというプレッシャーが消え(なぜそんなことがプレッシャーだったのか...?)気の合う人とゆっくり過ごすことのほうが大切と、そんな当たり前のことに気がついた。幸い家族の理解もありストレスなく続行中。いや、周囲はストレス感じてるのかも。とくに夫...!?
最近彼はランチに玄米おむすびを持って出掛けて行く。コンビニでバナナやプチトマトも買ってね〜(←おかずつけろよ、ぐーたら妻)
にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ