ひよこ豆のサラダ

ひよこ豆とキドニービーンズ、玉ねぎ、アスパラ、セロリ、パセリ、バジル、チャイブ、ディル、オリーブオイル、バルサミコ酢、塩、黒胡椒。
空豆、グリンピース、スナップと毎日あれこれ楽しみつくし、フレッシュなお豆さんたちの季節が過ぎて思い出すサラダ。圧力鍋の炊き方を覚えたらあっけないほど簡単で豆料理が楽しくなった。豆を炊く日は前夜に3〜4種類を1カップくらいずつ水に浸しておき、1種類ずつ次々と炊く。といったって圧力鍋のピンが上がってからものの5分でやわらかく煮上がるのだから大した手間じゃないですよ。煮汁ごと冷蔵か冷凍して薄甘煮、炊き合わせ、カレー、サラダ、スープやコロッケなんかにちょいちょいと加えて完食。コトコト弱火で炊き上げる煮豆は台所を預かる主婦の誇りだけれど目下は手間なしモードでハッピークッキング。
写真の可憐な花はルッコラ