いちじくのサラダ


無花果、いちじく、大好き。
シーズンが来ると毎日食べちゃう。シーズンが過ぎてもドライで常備してオートミールやケーキに。年間を通すとかなりの消化量です。ドライは甘味が凝縮するので料理にはフレッシュの方が向いてる。今日はサラダ仕立て。タイム、ロケット、エンダイブなどを少し加えると甘苦くて美味しい。栄養豊富なイチジクには女性ホルモンのエストロゲンに似た成分も含まれ大豆イソフラボンと並んで女性フレンドリーな食品ですね。
カリフォルニアのスーパーマーケットにはfig barなるお菓子っていうかエナジーバーが売っていてイチジクペーストぎっしり。とんでもなく甘いのもありますがホールフーズマーケットでオーガニックのをゲットしてました。あれは中毒になる。日本では見たことないですがどこかで売ってないかなぁ。

いちじくの栄養 クラウンフーズ株式会社
http://www.crownfoods.co.jp/nutrition-fig.htm