かぼちゃ冷製ポタージュ


暑くて食欲が落ちる夏は、口当たり良く栄養も補える冷製ポタージュが助け。
どうせ水を入れて煮るのだからと省略したい誘惑を退け、香味野菜から順に弱火でじっくり炒める。このひと手間で野菜の甘味が引き出されスープの素に頼らずとも味に深みが出ちゃうんだなぁ。
かぼちゃの冷製ポタージュのつくり方
たまねぎ、セロリをオリーブオイルで甘味が出るまで弱火で丁寧に炒める。一口大に切ったかぼちゃを加えさらに炒めてから水とローリエを加えやわらかくなるまで煮る。塩、胡椒、シナモン、カルダモン、ナツメグを加えプードプロセッサか裏ごしでペーストにして冷蔵庫へ。食べる直前に豆乳でのばしオリーブオイルを少しかけて味を整える。デコレーションしてるのは松の実と豆乳。豆乳は小ビンに入れてシェイクするとホイップクリームのようになります。それをスプーンでまわしかければこんなかんじに。

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ