米ナス 柚子こしょう田楽


丸々とした米ナスが出回り始めましたね。この時期は夏野菜の種類が増えてきて毎週何が加わるか楽しみ〜
今日のは甘い味噌ではなく柚子こしょう風味の田楽にしてみた。添えものには新生姜の甘酢漬けがよく合う。
米ナス 柚子こしょう田楽のつくり方
ナスは縦に浅く筋を入れ3cmの輪切りに。塩水につけてアク抜きをしておく。オリーブオイルか菜種油をまぶし、グリルで焼く。途中で取り出して味噌、酒、白すりごま、柚子胡椒を混ぜたものを乗せてふたたび焼く。味噌の表面に少し焦げ目がついたらでき上がり、仕上げに青紫蘇の千切りを。オーブントースターでもできます。



ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ