和定食 豆腐の味噌漬け


前線が通過し、昨日とはうってかわってひんやりとした空気の朝。しみじみ秋を実感〜
暖かい味噌汁を嬉しく支度するのは久しぶりだね。なんだか朝から張り切っちゃって干し大根の煮物もつくる。秋色和定食のブランチ。
豆腐の味噌漬け つくり方
木綿豆腐、白味噌。豆腐は湯にくぐらせてから重しをして水切りする。豆腐の固さにもよりますがだいたい半分くらいの大きさになればO.K. バットなどに移し白味噌を表面に塗って冷蔵庫で保存。翌日から味が入ってきます。今日のは3日目。酸味のないチーズみたいな味わい。お好みで西京味噌なら甘味もプラス。残った味噌は汁ものに、または白すり胡麻&マヨ&柚子胡椒を合わせて生野菜のディップなど。
にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ