さつまいも いろいろ


おいもさんのシーズンが来ました!金時(写真左)と紅あずま(同右)
紅あずまは冬にかけて常備野菜のメンバーですね、おかずにもおやつにもなる万能選手。ほくほくねっとりとした甘さはやっぱり石焼き芋が最高かな〜。金時はあっさり上品な甘さと、なんといってもきれいな黄金色が身上。煮含めやきんとんなど丁寧に仕上げる料理に気がむく。
紅あずまを玄米粥にして味見したらむっちりと甘かった。これはオイルと合わせたらもっと濃厚な味になるかもと、おやつはガレットに。

さつまいものガレットのつくり方
さつまいもは千切りに。水にさらさずそのまま塩少々をふりオリーブオイルを熱したフライパンへ敷き詰める。カシューナッツとひまわりの種をパラパラとのせて中弱火でじっくり焼く。ひっくり返してもう片方にも焼き色をつける。シナモンとメープルシロップをたっぷりかけるとおやつに、塩と黒胡椒をひけばワインの友にも。
にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ