ローフード・ダイエットその2


ローフードでダイエット2日め。朝はリンゴ、セロリ、生姜、畑の小松菜でジュース。
あぁ、見るからに「青汁」だーーー。いかにも青臭そうですか? 15cmほどの若い葉を摘んできたのでほとんどアクはなく飲みやすい。プランターでも植木鉢でも、種をまけばとりあえずスクスク育つ小松菜はおすすめですよ。売ってるモノほど大きくせずにジュースやベビリーフサラダでさっさと食べちゃおうと割り切れば無農薬&無肥料が可能。
アガべシロップを少しだけプラスして飲みやすく、グリーン系ジュースのハードルを下げよう。アガべシロップは「竜舌蘭」というメキシコに広く生息する植物の茎から液を採取してつくられる天然のシロップ。GI値は25(写真のオーガニック・アガべは25と表示されてますが、ネットで調べると15〜45とばらつきがある)メープルシロップが45〜55くらいだから甘味料の中ではかなり低い方。無色、無臭なので、はちみつやメープルシロップでは主張が強すぎる、でも砂糖は使いたくないなーという、香りや味が繊細な素材のデザート作りに。難を言えばその辺ではなかなか売っていなくて(だんだん増えてきてます、オーガニック店やマクロビオティック食材を扱う店ならたいがいある)値段が少々高めなことだけれど砂糖の1.5倍の甘さを感じるのでちょっと使えば十分。砂糖やメープルシロップのように煮詰めていないのでローフード、酵素もちゃんと生きてるし。寒天系のスイーツやフレッシュジュースの甘みが欲しいときなど、シチュエーションで使い分けてます。
にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ