みぞれ降る日の なめこそば


寒いですね〜 明け方に初雪、今も冷たい雨が続いてます。朝、車のフロントガラスを打つ雨にみぞれが混じってきたので、出掛けたついでにさっさと買い物を済ませることに。
原木なめこを見つけ、にんじんと大根を一緒に出汁で炊いたつゆをつくってランチはなめこそば。お蕎麦屋さんで温かいなめこそばを頼むとだいこんおろしの上になめこが乗っかってくることがありますが、熱いつゆなら短冊に切ってやわらかく煮た大根も合うのじゃないかなと試してみた。根菜の甘みが出汁によく出た田舎風というかほんわかおふくろ系の香りとルックスのなめこそばになって、なるほど、ピシッと決まったつゆの切れ味を勝負とするお蕎麦屋さん向きじゃないわけね。家では具沢山に(またしても蕎麦が見えてないってば!)畑の九条ネギをたっぷり刻んで。きのこの旨味と香りがしみじみ〜




ブログランキングに参加しています。

オーガニック料理部門はこちらをご覧ください↓

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ