手づくりグラノーラ たべラボ・ワークショップ番外編


1月2月のたべラボ・ワークショップは冬休みですがリクエストで番外編を開催。
テーマは「朝ごはん&スナック」今回はホームメイドのグラノーラ(Granola)を。「グラノーラは買うもの」と思ってる人が周りに多かったので取り上げてみました。簡単にできるのね〜!なんだか実験みたい〜 と、ナッツやドライフルーツの配合もお好みの加減でいろいろトライしてもらいながら。ぜひ我が家のフレーバーを完成してくださいね。
忙しい朝やちょっと小腹が空いたとき栄養バランスも良くて便利、でも市販品はおそろしく甘〜い。いったいどれだけ砂糖や塩が入ってるのかなぁ。つくる過程で材料に使ったものついては表示義務がないためドライフルーツの漂白剤などは使用の有無が不明なことも、加工品に不満を感じる点。
ちなみに、「グラノーラ」と名のついた市販品の調味料と添加物は以下のとおり。オーツ麦やドライフルーツなどのメイン材料の部分はカットしてあります、どこのだかわかっちゃうから。つくるか買うか迷ったときの参考になれば。

A社:砂糖、食塩、加工油脂、糖蜜ぶどう糖果糖液糖、デキストリングリセリン、酸味料、重炭酸Na、炭酸Ca、乳化剤、香料、二酸化イオウ、ナイアシン、ビタミンC、鉄、ビタミンB6、ビタミンB1ビタミンB2、ビタミンE、ビタミンB12、ビタミンA、ビタミンD葉酸

B社:砂糖、モルトシロップ、ショートニング、食塩、乳糖、炭酸カルシウム、ビタミンC、香料、酸化防止剤ピロリン酸鉄、乳化剤、ナイアシン、ビタミンB6、パントテン酸カルシウム、ビタミンB1、ビタミンA、ビタミンB2葉酸ビタミンB12

C社:砂糖、ポリデキストロース、モルトシロップ、ショートニング、食塩、乳糖、植物油脂、オリゴ糖麦芽糖還元水あめ、ぶどう糖コーンスターチ酸化防止剤、ビタミンC、ソルビトール、炭酸カルシウム、ピロリン酸鉄、香料、ゲル化剤、乳化剤、ナイアシン、増粘多糖類、酸味料、ビタミンB6、パントテン酸カルシウム、ビタミンB1、ビタミンA、ビタミンB2葉酸ビタミンB12



ホームメイドのグラノーラ つくり方
オーツ麦3カップ、ふすま1/2カップ、菜種油大さじ2、はちみつor米飴大さじ2〜3、白ごま、生ひまわりの種各大さじ2、ドライフルーツ(クランベリー、カランツ、ココナッツフレークetc...)と生ナッツ(アーモンド、カシューナッツクルミetc...)好きなモノを組み合わせて計1カップ。オーツ麦とふすまを天板に広げて150℃のオーヴンで15分ローストする(途中で1、2回上下を返す)天板を取り出し菜種油、米飴orはちみつ、白ごま、ひまわりの種、刻んだナッツを加えて混ぜ再びオーブンへ、160℃で10分くらい。粗熱がとれたらドライフルーツを混ぜる。豆乳or牛乳をかけて、他にはアイスクリームやパウンドケーキ、ヨーグルトのトッピングにも。ナッツ類をロースト済みので代用するときは最後に入れてください。その場合も無塩、オイルなしのものをチョイスしてね。




ブログランキングに参加しています。

オーガニック料理部門はこちらをご覧ください↓

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ