マッシュルームのアヒージョ おつまみタパス!


パーティで使うつもりだったマッシュルームが、メニュー変更となり、大量に冷蔵庫にある。こういうときは丸ごとマッシュルームのおいしさを味わえるアヒージョに。
アヒージョ(ajillo)はニンニクオイル煮の意。スペイン語でニンニクはアホ(ajo)という。ジャンルとしてはタパスかな。スペインのタパスは、小さなお皿にちょっとずつ色々な料理を並べてシェリーや白ワインを一杯と、飲んべえのためにあるような料理文化。飲んべえに国境はない。


マッシュルームのアヒージョのつくり方
マッシュルームは軽く塩をふっておく。小鍋にオリーヴオイル、ニンニクのみじん切り、鷹の爪、好みでアンチョビを入れ弱火にかける。オイルが温まってきたらマッシュルームも入れてクツクツ煮る。キッチンで白ワインのグラス片手に味見しつつ、鍋にもワインを少々。スペインのバル(居酒屋)にいる気分で楽しんじゃってください。最後に黒胡椒で味を引き締めて。コツはオイルをケチらないこと。マッシュルームがひたひたにつかるくらい入れてね。きのこのダシがたっぷりと出たオイルはバゲットにしみ込ませて食べられます〜






ブログランキングに参加しています。

オーガニック料理部門はこちらをご覧ください↓

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ