デトックスごはん もちきび&麦のお粥


カレーでガッツリ元気になって満足、いや満腹。スパイスってアガるわ〜。
さて、本日は静々とおかゆさんで落ち着きを取り戻しつつ、引き続きデトックスごはん。もちきび7:麦3の粥。もちきびって炊くと不思議なコクが出て、いつも「卵入ってる?」って思う。粘りも強く、とろーんとポタージュみたいに。つぶつぶの噛む食感も適度に欲しくて麦を加えてみた。ひとつまみの塩で、ほんのり甘くやさしいおかゆさんのできあがり。きびは体を温め、麦は冷やすのでバランスもよし。きびの食物繊維は白米の約3倍、マグネシウム、鉄、亜鉛などが豊富で美肌効果もあります〜 副菜は煮豆腐入りの肉じゃが風(肉が入ってない「肉じゃが」は、なんて呼べばいいのかなぁ「...じゃが」??)自家製梅干し、きゃらぶき、沢庵、焼き海苔。





ブログランキングに参加しています。

オーガニック料理部門はこちらをご覧ください↓

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ