えんどう豆ごはん キタ━(゚∀゚)━!!!!!


豆♪ 豆♪ 豆ごはんっ 5月の青豆のシーズンはウキウキしちゃう。一年中、お豆さんなら何でも好きだけれど、絹さや、えんどう豆、スナップ、空豆、そして夏がくれば枝豆にさやいんげん。フレッシュな青豆の香りと甘みは特別ですよね〜
菜園のえんどう豆がぷっくり膨らむのを待ちかねて、土鍋で豆ご飯を炊く。昆布、酒、塩ひとつまみを一緒に。豆の繊細な青さと香りを楽しむために、今日は玄米でなく胚芽米。ご飯がメインの食卓は、おかずをシンプルに。天然若布の酢のもの、キャベツ,人参,大根の塩揉み、小松菜のおひたし、葉唐辛子の佃煮、豆腐の味噌汁。
さっと炙ったタタミイワシは葉山産「真一丸」の。ここの天日干しシラスはふっくり塩加減もやさしくて、食べ慣れるともう他に浮気はできないんだな〜(←地元びいきが過ぎる? でもおいしいの!)



葉山しらす「真一丸」
http://www.hayama-shirasu.com/




ブログランキングに参加しています。

オーガニック料理部門はこちらをご覧ください↓

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ