そらまめ キタ━(゚∀゚)━!!!!!


豆ネタが続きます(いま旬だものね) かなり小振りのサヤで、ちゃんと実が入ってるかなーと中を開けたら普通サイズの空豆、イェーイ!
甘くておいしい! 来週開催予定のたべラボBasic、皆の分を誘惑に負けず取っておきましょう。1株でどれくらい収穫できるか見当がつかなくて5株しか植えなかった。近所の菜園を拝見すると畑の周囲にずらりと列をなして植わっている。葉山の温暖な気候は空豆に合ってるのかも。来年はたくさん育てることにしよ。


葉っぱの成長期にはびっしりとアブラムシがついて、どうする〜〜と心配だったけれど農薬はつかわないのでじーっとガマン。そうしたらいつのまにかいなくなってた。てんとう虫とトンボの幼虫が天敵らしい。ひとサヤに平均2つくらいしか豆が入らなくて、全体にちびっこいのはアブラムシくんに栄養を取られたからかもしれないけれど、ま、虫と半分コってことで。



ブログランキングに参加しています。

オーガニック料理部門はこちらをご覧ください↓

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ