かんたんデザート トライフル(Trifle)


イギリスのお菓子、トライフル(Trifle)は「ちょっとしたもの」という意味の言葉をとった、あり合わせでつくるデザート。
本家のはリキュールに浸したスポンジ、カスタードクリーム、フルーツなど幾層にも重ねていく、あり合わせっていうよりかなりボリューム感のあるケーキです。ほんとうにあり合わせでつくるとこんなかんじ。限りなくいい加減につくるほうがトライフルの語感が表現できるのではないかと。バナナ、赤ワインに漬けておいたドライイチジク、少し余ってた市販の鈴カステラ、カシューナッツクリームにココアパウダーを混ぜたもの、上に削ったのはヴァローナのカカオマス(製菓用の無糖チョコレート)で、ここだけ少し贅沢に。甘みが足りなければメープルシロップをかけようかなーと思いながら食べすすんでみたけれど、鈴カステラの砂糖が強烈だったのとバナナとイチジクの甘さで使わなくてもじゅうぶんだった。
カシューナッツクリームは生カシューナッツを一晩水に浸しておいて、フードプロセッサでペーストにしたもの。生クリームやバターの代わりに。




ブログランキングに参加しています。

オーガニック料理部門はこちらをご覧ください↓

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ