二杯酢&三杯酢


たべラボBasic Vol.2 テーマは「酢の物はかんたんだよ
二杯酢は酢、醤油。三杯酢は酢、醤油、みりん。調味料の数で二杯酢、三杯酢とおぼえればカンタン。料理人や地方によっていろいろな配合があるようですが(ワークショップを開催するにあたり、一応ネットでチェック)わたしは一番出汁で割るスタイル。お酢も飲み干せる方がカラダにも良いし、捨てるのもったいないし、なによりツンツンこないのでおいしい。
二杯酢→出汁と酢を同量。そこに酢の1/2量の醤油
三杯酢→二杯酢に煮きったみりんを酢の半量。
...ね、カンタンでしょ? 合わせる具材にもよりますが、だいたい1人分で出汁を大さじ1くらいの見当で。
昨日の酢の物は写真を取り損ねちゃったので、少し前の食卓に登場した「葉山しらす&天然若布&大葉の三杯酢」



ブログランキングに参加しています。

オーガニック料理部門はこちらをご覧ください↓

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ