天草採り2009 イベント開催!


たべラボ・ワークショプのイベント「天草採り2009」開催しました、みなさまありがとう!
お天気にも恵まれ今日は天草採り日和。潮が大きく引いた浜辺では、赤い天草がゆらゆらとたくさん見えて、みんなから思わず歓声が。海水に触れてみて「どう?」「ぜーんぜん冷たくないよぉ♪」よっしゃとスニーカーを脱ぎ、膝まで水に入る。そよ風と潮の香り、寄せる波の音、トンビの鳴き声...あぁ良い気分。水に手を差し入れて天草を拾い、波打ち際へホイっと投げる。上記の写真は開始からたったの5分くらい。面白いように採れる、採れる。

今の季節は海もこんなに澄んでます、この小豆色というか赤い海藻が天草(アップの写真はこちら)採るのに夢中になっていると、小魚が足下をツーッと横切り、しばし見とれる(一瞬のコトなので撮影はできず...)
海岸を移動しながら、たくさんゲットして皆大満足。最後に漁師のSさんへご挨拶。Sさんは常々地元の人たちへ海のおいしいものを伝えたいと言っていて、丁寧にいろいろ教えてくれる師匠。今年は皆を連れてきましたよ〜

浜では、ちょうどひじきを天日干ししているところ。
「たくさん採れたかい?」「ええ!水も暖かで楽しかった」「明日から雨だよ、ヒジキも日のあるうちに引き上げるよ。それも早く帰って干したほうがいいな」わー、今日中に乾かしとかなくっちゃ!と、家路へ急ぐ。ウキウキと会話も弾む帰り道。メンバーさんが「昨年の梅摘みとおなじくらい盛り上がったわ〜!!」って。
楽しいコト、満ち足りた時間って案外手の届くところに、あるのよね。



ブログランキングに参加しています。

オーガニック料理部門はこちらをご覧ください↓

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ