ノンシュガー!なのに甘〜い♪フルーツ・エナジーバー(Energy Bar)


忙しいとき、外出先で小腹が空いたとき用に、持ち歩くエナジーバー。これでコーヒーをオーダーしながらレジ隣のショーケースにあるスイーツやスナックをつい一緒に頼んでしまうのを防ごうというわけ。このごろ値札の脇にはカロリーが書いてあるよね。何気なく手が出る甘いモノが一体どのくらいのカロリーなのかがわかるのはとっても嬉しい。だいたいケーキ類は300kcalくらい、シナモンロールは600kcal近くあるのね... これって軽くランチ1食分だわ〜、しかもオイル&炭水化物オンリー。おいしいのはわかってますが、ほどほどに。
ナッツとフルーツぎっしりのエナジーバーはビタミン、ミネラル、食物繊維も豊富、砂糖&オイル不使用。といってもドライフルーツは糖分、ナッツにはオイル分がかなり多いので、甘さも食べごたえもあります。とくにドライデーツ(写真奥:乾燥なつめ)はそのまま口に入れると砂糖をかじっているように感じるほど甘く、まさに砂糖代わりとしてお菓子に入れることが多い。食べるにはもう熟れすぎちゃったバナナをつなぎに入れたら柔らかくて成形しにくかったので、きな粉を加えて調節。おっ、これでプロテインも加わっちゃったよ、パーフェクト! (←自画自賛) いつも「レシピを詳しく載せて」ってお便り頂くのですが、こんな調子でかなりいい加減。気の向くままにつくるのでございます、だいたいで勘弁してね。


フルーツ・エナジーバーのつくり方
ドライイチジク、ドライデーツ、カランツ、カシューナッツ、アーモンドを(割合はお好みで。フルーツとナッツが半々くらいになればO.K.)合わせて2カップ。バナナ1本、オートミール(押しオーツ麦)1/2カップ、シナモン少々、きな粉適量。ドライフルーツとナッツをフードプロセッサへ入れてガーッと混ぜる。ボウルに移しバナナをフォークでつぶしながら混ぜ合わせる。さらにオートミール、シナモンを加え、生地がひとまとまりになるくらいにする。柔らかければきな粉を足して調整。ロールペーパーを敷いた天板へ手で押しつけてだいたい四角形にのばし、ナイフで食べる大きさに切り込みを入れる。トッピングのオートミール(分量外)をパラパラっとのせて175℃のオーヴンで20分くらい焼く。




ブログランキングに参加しています。

オーガニック料理部門はこちらをご覧ください↓

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ