夏野菜の苗いろいろ、スタンバイ中


窓辺の一番日当りが良い場所でスタンバイ中の苗たち。はやく畑へ定植しなくちゃいけないのに、この2日は大雨で身動き取れず。今朝はいよいよと張り切ったのにさっきまた雨が降ってきて待機中。気を揉むわー。
今年はすべて種から育ててみたので、ちょっとスローなスタート。園芸ショップで苗を買えば済むことなれど、凝り性ゆえ、種まきからやってみたかった。1種につき4〜5ポットと少しずつ、発芽するのに光が必要なもの(レタス、紫蘇、インゲン)光を当ててはいけないもの(トマト、茄子、カボチャ)、気温が低過ぎると発芽しないもの、水が多過ぎると腐っちゃうもの、強い風に当てると成長が止まっちゃうもの...ってそれぞれの個性を把握しながら世話をする。農家さんはたいへんだー。ウチはサバイバル子育てよって勝手に宣言して、朝(ときどき夕方)水やりするくらいでじつはあんまり何もしなかった。それでも種からスクスクとここまで育ってくれるとうれしい。
あ、雨あがった! 植え付けに行こ。




ブログランキングに参加しています。

オーガニック料理部門はこちらをご覧ください↓

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ