梅ジャム 2009


今年も梅の季節がきましたね〜! これはご近所さんのお庭で摘んだ梅。もちろん無農薬のオーガニック♪
昨日「これから青梅のはちみつ漬けを仕込むところ」ってエントリーしたので、話が前後しますが、3日前に摘んで、部屋で追熟させておいた梅が、よい香りを部屋いっぱいに放ち、これは今日中にジャムにしなくちゃと、昨夜の夜中に煮たのでした。いやー、あちこちから梅が届くこの季節は作業に追われます、それが楽しいのよね〜^^) 我が家はてん菜糖をつかうので、ジャムはやや色が濃いめの仕上がり。

広〜〜いお庭の、立派な梅の木。高いところにある完熟の大粒が見えるかなー。昨年もおばあちゃまの梅園へ伺って楽しかった!今年はまた別のお家からのお誘い。みなさま、ほんとうに感謝です。


梅ジャム つくりかた
完熟梅1kg、てん菜糖700g。梅は2時間ほど水につけておく。なり口のホシ(ヘタの軸)を竹串で取りのぞき、水からゆでてブクブクと泡が出てきたらザルにあける。完熟の梅ならここでもう十分やわらかくなっているので、手でつぶしながら種をとる。鍋に戻し、分量の1/3のてん菜糖を加えて火にかける。木べらで底をかき混ぜながら5分ほど煮て残りのてん菜糖を2回に分けて加える。梅が透き通って、とろみとツヤが出てきたら火を止める。熱いうちに保存ビンへ詰める。







ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ