旬のとれたて!花ズッキーニのフリット


ズッキーニの花が咲き揃ってきたので夕食の前菜はフリット
雄花(花だけの方)雌花(ズッキーニがついてる方)と両方。実がこんなに小さいうちに収穫して食べちゃうのは、家庭菜園ならではの楽しみね。花びらを裂かないようにそっと芯を取り、モッツアッレラチーズを花びらの中に入れる。揚げ油はオリーブオイル、衣は薄力粉をビールで溶いたもの。炭酸の作用でカラッと揚がります。もちろん残りはキッチンで料理しながらの食前酒に。...残りっていうか、飲みたいからビールを空けたって方が正確だなー。ビールの代わりに水とベーキングパウダーでもできるのだから。
うつくしい花の色を楽しむために、衣は薄めにつけて高温でさっと揚げる。できたてアツアツに塩をふって。う〜ん、ほんのり甘い花の香りとモッツアレッラの塩加減がハーモニー。
こんなにおいしいと、シーズン中、花ばかり狙って実がつかない事態を予感する食いしん坊。。なんとか1本は我慢して無事に成長。明日の朝収穫してサラダにしよ。





ブログランキングに参加しています。

オーガニック料理部門はこちらをご覧ください↓

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ