梅干し2009 昨年の梅干し品評会!


オーガニックの梅が届いた。
今年もうつくしい梅をありがとう。樹上でギリギリまで熟すのを待ってから収穫→その日のうちに発送してもらうので、いつ届くかわからないという、農園直送の完熟梅。なんとも悩ましいが、年に一度だけの奇跡のようなこの梅の実を、いちばん良いタイミングで漬け込み、梅干しに仕上げたいという一心で、この1週間はスケジュールをゆるやかに組み、今か今かと到着を待つ。
お仕事で日中留守にする、たべラボのメンバーさんたちには、このシステムは難しい。とりあえず我が家へ配達してもらって、それぞれ来られる時間に取りに来てもらう段取りに落ち着いた。時間の調整ができる人は、一緒に塩漬け。
昨年はおそるおそる「じゃ、2kgだけ試してみる」って言っていた人たちも、できあがった梅干しの美しさとおいしさにうっとり。で、今年はみんな仲良く5kgずつ。初参加で「10kg漬けるわ!」というツワモノも。
昨年漬けた、みなさんの力作を持ち寄ってもらった。作業に入る前に品評会など。

どーです、この見事な梅干し!直径4cm以上はたっぷりある、堂々の姿(下に置いたペンをサイズの参考に^^)。メンバーの半分はまったく初めての梅干しづくりだったのですよ〜。これも梅干し大ベテランの、わたしたちの師匠、Kさんのお陰です! ありがとう。Kさんは「小梅も漬けたの」って持ってきてくれました、さすが。
カリカリ小梅おいしいね、わたしも来年挑戦しよう。




ブログランキングに参加しています。

オーガニック料理部門はこちらをご覧ください↓

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ