ヴィーガン!おからガトーショコラ


おからがメインのガトーショコラ風は、卵、乳製品、白砂糖を使わないヴィーガン・スイーツ。
ココアパウダーだけでカカオマスは入れなかったのだけれど、おからのしっとり感が、ガトーショコラ特有の、密度高い生地の感じへ近づけてる。この重量感を出せるのはスゴいよ。えらいわ〜、おからちゃん。




おからガトーショコラ つくり方
材料:おから120g、薄力粉80g、ココアパウダー20g、ベーキングパウダー小さじ1、菜種油80g、てん菜糖30g、メープルシロップ大さじ2、プルーン5〜6個、クルミ大さじ2、無糖カシスジャム適宜。菜種油、てん菜糖、メープルシロップをよく混ぜて乳化させたところへ、ふるった薄力粉、ベーキングパウダー、ココア、おからを加える。ゴムベラでさっくり混ぜ、粗く刻んだプルーン、クルミも入れる。オーヴンペーパーをしいた型に流し入れ、180℃のオーブンで20分くらい焼く。熱いうちに無糖カシスジャムをラム酒でのばして上にぬり、冷めてからココアパウダーをふる。


追記 2009.07.31
coconut-koさんが、おうちでつくってくださったおからガトーショコラはこちらです、どうもありがとう。
とってもおいしそうですよ。ラム酒の代わりにみりんって良いアイデアですね。ナチュラルなかんじがして。福来純みりん、わたしも愛用してます。そのまま舐めてもカドのない、とってもまろやかなみりんですよね。





ブログランキングに参加しています。

オーガニック料理部門はこちらをご覧ください↓

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ