シャンパン開けたら、スマイル〜!


コルクのスマイリーくんは、飲んべえがほろ酔い気分で落書きしたものではありません。いかにも、そう見えるけれど。
喉が渇いたねーって、近所のマーケットへ寄って買ってきたスプマンテを開けたら、スマイル〜! 夕食はゆっくり楽しみたいのと、自然光が結局いちばんキレイに撮れるので、基本的にディナーの撮影はしないと決めてるのだけれど。なーんか嬉しくなっちゃってシャッターを切る。
スパークリングな飲み物はそれだけで気分が華やぐものですが、こんなサプライズでいっそう盛り上がる! レストランで店の人に開けてもらうようなのじゃなく、家で飲む、つまり自分で栓を抜くことを想定している価格帯テーブルワインの、キャップの下にこういう仕込み。ナイス〜

ついでに隣の、ワインの肴は、生しいたけをガーリックオイルでソテーして、塩&胡椒とシャンパンビネガー、最後に庭のバジルをちょいちょいと摘んできたのを散らす、おしまい。...簡単すぎるきらいはありますが、シャンパンビネガーで飲み物とのつながりを一応意識してるつもり。
いつだったか、友人の息子(小学生)が「ここん家はいつもさー、レストランみたいに1コずつ順番に出てくるのー?」って言ったが、まずは食前に乾杯〜、それからキッチンで飲みつつ料理してると自然にこうなっちゃうのよ、一品つくっては飲み、食べる。晩酌参加型クッキング。



ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ