カシューナッツの自家製ベジマヨ


カシューナッツクリームがベースのベジマヨは、ふぐくりさんの奥様から教えていただきました。
ベジタリアン仕様のマヨネーズって、レシピは色々ありますが、たいてい豆腐か豆乳ベース。単に好みの問題なんだけど、やや豆腐が主張していて「洋風白和え」的なノリを避けられないのよねーって感じてました。
ヴィーガンじゃないから、市販のマヨだってO.K.なのですが。松田のマヨ、有精卵のとか、オーガニックな無添加マヨ、おいしいのいろいろあるしね。ただ、週に何回もマヨ味のおかずが登場するならともかく、我が家はパッケージを開けて一回使ったら、次は1ヶ月くらい先までマヨを使う料理が出てこないというようなローテーション。ほんのたまにしか使わない、オイルベースの加工調味料を開封した状態で保存することに、最近だんだん抵抗が出てきてしまった。オイルが酸化する前に早く使わなくちゃと、それほどしょっちゅう食べたい気の起こらないマヨ味の献立を、無理に考えるのも負担に感じるし、卵も数ヶ月に1回の頻度でしか冷蔵庫に入ってないので、必然的にベジマヨをホームメイドすることに。
ベジ・ライフorゆるベジ・ライフを楽しんでいるみなさんは、このマヨ問題(大げさ?)をどうやって解決していらっしゃるだろうか...。
そこへ、ふぐくりさんの「奥さんがつくるカシューナッツのマヨが一番好き」というエントリーが飛び込んできて、思わずレシピを問い合わせちゃった。ありがとうございます〜

豆腐の青臭さというか豆豆したマヨより、クリーミーでおいしかった。水に浸してペーストにすれば、消化されにくいナッツ類も食べやすくなって一石二鳥。





ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ