簡単!うるめ干しの酢漬け


今日も暑くなりそうですね〜
だんだん火を使う料理がツラくなってくる季節、炊きたての玄米ごはんに味噌汁がつけば、主菜は冷たい料理でもいいかって思うような暑い日は、まだ涼しい朝のうちに、うるめの酢漬けをつくっておく。
つくりかたはかんたん! うるめいわしの干物をグリルで焼いて、米酢をじゃーっとかけ、種を抜いた赤唐辛子をハサミでちょきちょきと小口に切って入れる、おしまい。酢を吸って柔らかくなったうるめいわしは、南蛮漬けよりずっとかんたんで、しかも後を引く味。ふつうに炙っただけのうるめだと、ビールのアテに2,3本つまむくらいの消費量だけれど、これは一度に10〜15本漬け込んで、ごはんの友に毎日ちょっとずつ食べたりするにもよし。そろそろ冷凍庫のを使い切りたいなーというとき在庫整理も兼ねて。



ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ