畑の枝豆&トマトのせ そうめん


夏休みが始まりましたね〜
昨日あたりから、畑ではキュウリ、茄子、トマト、枝豆...と、一斉に夏の果菜が食べごろ。GWにバタバタしていて畑の準備が遅れ、成長のペースがゆっくりなのを心配していたけれど、暦が進めばちゃんと実がなりだす。あったりまえと言えばそうですね。でも朝起きぬけに庭へ出て、枝豆がぷっくりふくらみ、トマトが赤くなってるのを目にするのは、そうとわかっていても、自然の神秘に打たれずにはおれない。まだ家人の起きてこない早朝、わき芽をかきとったり、雑草を整理したりしながら、小指の先ほどの大きさにも満たないキュウリの赤ちゃんを、しげしげと眺めるは密かな楽しみ。
畑からとってきたばかりの野菜はみずみずしく、甘くて、そのままシンプルに食べるのがいちばん。料理する幕なんてほとんどない。ザクザクと刻み、冷水で締めたそうめんの上にのせる。トマト、茗荷、青紫蘇、枝豆、夏の畑の収穫祭そうめん〜!






ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ