スプラウト小豆で、玄米粥


台風が関東を通過して、ずっと雨。今日は肌寒い一日でしたね。
温かいお粥で身体を温めることに。スプラウト小豆と玄米の粥、さつまいもは今年の新芋、これはレモン煮に。畑の万願寺とうがらしを直火で焼いてポン酢と削り節をかけたもの。梅干し&沢庵。もう、気分はすっかり秋...なのだけれど、明日は台風一過でまた30℃を越える暑さが戻って来るらしい。このごろお天気はますます過酷ねぇ。

スプラウト(発芽)小豆は、水に浸けておいた小豆をザルにあけ、乾かさないように布巾をかけておく。今の気温ならだいたい24時間くらいでこのように発芽します。スプラウトは、畑も土も要らない超手軽なキッチン菜園。発芽した豆や種子は栄養価もぐぐっとアップするし、料理時間がものすごく短くなるので(発芽した豆ならだいたい加熱5分くらい)忙しい人にこそ、オススメ。
スプラウト豆の詳しいつくり方はこちらを→スプラウトさせたレンズ豆の育て方




ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ