いちじく&ブルーチーズの秋色サラダ


9月に入ったのを合図のように、店頭の果物売り場が秋色に変わってますね。
スタイリングにも凝りたくなったりして(じつは凝ってない、材料をカットしただけだしー)無花果のねっとりした甘さとブルーチーズの個性的な塩気がマッチするこのサラダは、毎年夏の名残と秋のスタートを思う定番おうちメニュー。ドレッシングにはラズベリーをペーストにしたもの、レモン、オイル。ピンク〜パープル系のグラデーションでカラーを合わせてみた。
今日のチーズはミセラ(Mycella)というデンマークのブルー系ですが、もちろんロックフォールゴルゴンゾーラ、山羊のシェーヴルも。




追記 2009.9.3
お問い合わせいただきました、ラズベリーのピンクドレッシングのつくり方^^)
ラズベリー4〜5個をスプーンの背またはフードプロセッサで潰して、レモン、塩、胡椒を加え、オリーブオイルを少しずつ足しながら混ぜ乳化させる。フレッシュが出回るシーズンはごく短いので手に入らない時は冷凍のを。





ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ