ベジ生春巻き スパイシー胡麻だれ


たべラボ・ワークショップ開催しました、みなさまありがとう〜
9月のテーマはベトナム料理。最近日本でもすっかりポピュラーになったベトナムの家庭料理を、日本でも手に入りやすい材料へチェンジしてつくります。昨日は気温が上がって暑い一日だったので、サッパリとした口当たりのベトナム料理はもってこいでした^^)


[メニュー]
ベジ生春巻き&オーガニック白ワイン
アサリのフォー
サワラのグリル ベトナムターメリック
つるむらさきのガーリックソテー
ココナッツおこわ
揚げバナナのピサンゴレン風 バニラアイスクリーム添え




生春巻きは、それぞれ自分の分を巻いてもらうスタイルで。好みの具を入れ、半透明の皮から透けて見える具材のレイアウトを凝ってみたり、「あらら、ヘンな形〜」って思わず吹き出したり。会話も弾みますね〜



ベジ生春巻きのつくり方

材料:生春巻きの皮、油揚げ(カリッと焼く)、グリーンリーフ、人参、ブロッコスプラウト、セロリ、香菜、ミント、あさつきetc...そのとき冷蔵庫にある野菜でO.K.

皮は水へさっとくぐらせて、皿の上に置く。1分ほどでやわらかくなります。動かすと破れるので注意!

具材を真ん中と、少し手前側の2カ所へ分けてのせます。出来上がりの長さをイメージして同じ幅に。海老などを入れる場合は真ん中の具材の一番下へ並べれば、巻上がったときに海老の赤が透けて見えてキレイ。

左右を折ってから、それぞれの具材の真ん中へ、あさつきを。左側を少しはみ出させるように置くのがアクセント。手前からしっかり巻いて完成!

スパイシー胡麻だれ つくり方
材料:白練り胡麻、米酢、豆板醤、醤油。 すべて混ぜ合わせる。最後にすりごま(白)を加える。豆板醤はラー油に変えても。






ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ