ヨガファスティング(プチ断食)1日目


ヨガファスティング・リトリートin葉山1日目、無事に終了。ご参加のみなさま、おつかれさまでした〜
まずは、朝から食事を控えて集まったみんなの、体調をひとりずつ伺いながらスタート。「もっとツライかと思ってたけれど案外平気ね」「2,3日前から、いよいよ土曜日はファスティングだわ...ってドキドキしてたの」そうそう、初めての方はそう思いますよね(わたしもそうでした)自分にどんな変化が起こるのか想像もつかないので、数日前からなんとなく構えちゃったりして。でもそんな風にファスティングを始める前も含め、プロセスのすべてが断食体験なので、どうぞ楽しんでください。これがいいとか悪いとか正解がある訳ではないのデス。
みなさんトラブルもなく、お元気そう。ではさっそく負荷の軽いヨガで代謝をアップし、次に身体の緊張をほぐしリラックスしましょう。ゆったりした呼吸と動きを同調させて。断食中は普段より感覚が鋭くなることが多いので、じっくり自分の内面と対話するチャンスです。

ヨガの後はフレッシュジュースを。
ジュースファスティングは、断食中に起こりやすい低血糖による頭痛などを回避しつつ、固形物は摂らずに胃腸を休めることを目的にしたプチ断食です。
1日目のメニューはオーガニック人参、りんご、生姜、セロリ、レモンのジュース。

ナイフを入れると「人参の甘〜い香りがする!」「リンゴの香りってなんとも言えないわね」って盛り上がります。

低回転スクリューでゆっくり繊維を押しつぶし、ジュースを搾り取るタイプのジューサーでフレッシュな酵素をチャージ。ジュースは左側、不溶性の食物繊維は右へ落ちるしくみ。
午後6時に散会。今夜はゆっくりお休みくださいね。2日目もよろしく〜


追記 09.10.04
☆ヨガファスティングリトリート in 葉山 2日目の様子はこちら
☆ジュースファスティングってなに? という方は→こちらをご覧ください^^)





ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ