万能調味料♪ 自家製ねり梅
たまに「あれ食べたい」ってリクエストがくる、自家製の練り梅。
いえ、お呼びがかかるほどのモノではございません。ご覧のように、かなり地味な存在。ところが、これを冷蔵庫に作り置きしておけば、なんでもないお惣菜が、ちょっと手をかけましたって感じの小鉢に変身〜。梅干し、鰹節、昆布、みりん、醤油..よい味が出るもの大集合なのだから当たり前ね。今日はオクラ、納豆、大和芋をダイスに切ったものと一緒に混ぜ合わせて。夫はご飯の供にしますが、わたしはコレを見ると、ちょいと箸の先へ取って舐め、日本酒が飲みたくなる。冷や奴、焼いた白身魚、釜揚げうどんの薬味、もちろんお茶漬けにと、大活躍の万能調味料。
このレシピはもう20年も前、通っていた料理屋さんで教えてもらったもの。ピシッと糊のきいた真っ白なシャツにネクタイを締め、カウンターの向こうで次々と芸術品のような一皿を作り上げる料理長の、無駄のない穏やかな身のこなしが忘れられない。
自家製ねり梅 つくり方
材料:梅干し、削り節、昆布、みりん、しょうゆ
梅干しは種をのぞいて包丁でたたく。昆布はハサミで細切りに、削り節はフライパンで乾煎りする。ボウルに材料を合わせてみりん、醤油も加えて混ぜ合わせる。冷蔵庫で10日ほど保存可
ブログランキングに参加しています。
おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)