パスタソースのABC☆サルサ・ポモドーロ!


たべラボBasic Vol.6 開催しました、みなさまありがとう!
今回のワークショップ・テーマはパスタソースの基本。シンプル&おいしいトマトソースを作れるようになったら、いろいろな食材を組み合わせてパスタソースのレパートリーがどんどん広がりますよ〜 というわけで、なにはなくともサルサ・ポモドーロ(Salsa Pomodoro)をマスターしよう!
材料はニンニク、トマトの水煮缶、オリーブオイル。キッチンに用意されている材料を見るなり、みんな「たったのこれだけ??」
そう、玉ねぎも塩も胡椒もスープキューブもなし。トマトの旨味を最大限に引き出した濃厚なソースを合わせるだけのシンプルなパスタ。この味を基準として最初に覚えておくと、この食材を合わせるときにはこんなスパイスかな、もうちょっとパンチが欲しいから赤唐辛子を増やしてみよう..と、組み合わせの展開を想像しやくすなります。
[メニュー]
バーニャカウダ 2種のソースで
ひよこ豆のフムス
ペンネ・ポモドーロ フレッシュバジル添え
アップル・クランブル
自家製カモミールティー


今日はデザートもみんなで一緒に。バター、白砂糖不使用のヴィーガン版アップル・クランブルは、焼きたてあつあつ!をサーブするよう逆算して、サラダを食べる前にオーヴンへセット。漂うシナモンとりんごの甘酸っぱい香り〜〜♪ 今日のような冷たい雨の振る日にぴったりのデザートとなりました。

参加メンバーのTさんはアウトリガーカヌーの選手。先頃ハワイで行われた大会に取材陣も同行したそうで、その様子が掲載された雑誌を持ってきてくれました。
彼女のチームCOCO Le'a はナ・ワヒネ・オ・ケ・カイ(NaWahineOKeKai)に日本の女子チームとして初出場の快挙。モロカイ島からオアフ島まで、カイヴィ海峡を横断すること41マイル、今大会優勝したチーム・ブラッドレーのタイムが5時間22分05秒だそうですから、なんと過酷な長距離レース。
そんなハードなスポーツに打ち込んでいると想像がつかないほど、たべラボ・ワークショップへ参加するときの普段のTさんは、穏やかで優しくて、ときどきお茶目な女性です。いえ、困難な目標に日々挑戦しているからこそ、いつでも前向きでさわやかな空気を運んで来てくれるのよね。




ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ