山芋とろろ蕎麦(温)


ひゃー、寒い。冷えますね。比較的温暖な葉山ですが、今日は外気温が7℃!(←さっき測ってきた)そういえば海と山に挟まれたているため、こんな小さな町なのに、エリアによって体感気温がスゴく違う。海沿いはもう少し暖かいかも、ウチは山の上だから寒い。「上のエリアに来ると気温が下がるのわかりますよ」って、いつも来る宅配便のお兄さんもそう言う。
ランチは山芋とろろ蕎麦。今朝ちょうど出汁を引いたので、みりん、塩、醤油で濃いめにしたつゆ。大分出身の友人から頂いた「かぼす七味」をたっぷり。蕎麦はだんぜん冷たい「もり」派だけれど、年に数回、こんな風に冷え込む日には、濃いめのかけそばが食べたくなる。熱いつゆの中からむわんと立ち上がる蕎麦の香り。そういえば、もうすぐ新蕎麦の季節だ、来月早々には何をおいても「一色」へ行かなくちゃ!

「如雪庵一色」
神奈川県三浦郡葉山町一色1987
046-875-7985




ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ