卵、バターなし!ローカロ・鮭とほうれん草のキッシュ


たべラボ・ワークショップ開催しました、みなさまありがとう!
今回は卵、バター、生クリームを使わず、ライトに仕上げるキッシュをメインに。折しもボージョレ・ヌーボー解禁の翌日だったため、メニュー構成はワイン&フレンチ。
参加メンバーのKさんは雑誌社で働く編集者。ファッション関係のお仕事柄、華やかなパーティやレストランのトレンドにも通じ、美味しくリッチな食事を楽しんでいるそうですが「キッシュをつくろうとレシピを見ると、大量のバターや生クリームなのですよね。キッシュは大好きですが、すごいカロリーになっちゃうなぁ。動物性の油脂ばっかりだし...。もうすこし軽いキッシュはつくれないかしら」という問い合わせ&リクエストを頂いて、今回のワークショップが実現しました。
タルト台はオリーヴオイルと味の良い小麦粉、塩でシンプルに。全粒粉は北海道産オーガニックの「はるゆたか」噛み締めるほどに甘味を感じる。フィリングには豆腐ベースのクリームソースと、旬の天然鮭、畑のほうれん草を合わせ、大幅にカロリーダウン。
「タルト台の素朴な旨味がいいですね」「フィリングもクリーミーでリッチなのにぜんぜん重くない〜」と、みんなで1ホール平らげ、満足^^)

[メニュー]
葉山産フレッシュ冬野菜のクスクス・サラダ
ムール貝のタジン蒸し
カボチャ&人参のスパイシー・ポタージュ
鮭とほうれん草のキッシュ・たべラボ風
洋梨のジェラード&りんごのヴィーガン・ケーキ
オーガニック・ダージリンティー

Bioボージョレ・ヌーボー/フィリップ・パカレ




ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ