やっぱり今年も少し足りない...七草粥


七草粥の日。「はこべら、ナズナは、畑の隅に生えてたなぁ」すずな(蕪)は我が家の畑から、正月に父から土産にと持たされた菜園の大根(すずしろ)これで4種。
セリは見つけられなかった。昨年はどうしていたかしらとブログを見ると、同じように準備が足りず、豆腐まで加えて7種ってことにしている!なんということか。。この性格はきっと治らないな。
それにしても残りのゴギョウホトケノザって、どんなの?? インターネットで画像を検索してみる。「おー、これなら庭で見たゾ」と喜ぶのもつかの間、どなたかのサイトに「このホトケノザ春の七草のそれではなく、食べられませんので注意」って書いてありました、ガックリ。
キーンと冷えた空気の庭で、かがみこんで草を採っていると、あ、暮れの時分より日差しが強くなったなと思う。早春の気配もすぐそこに。




ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ