烏賊と里芋煮


1週間ぶりにスーパーマーケットへ。入り口の果物コーナーには苺、続く青果売り場ではスナップえんどう、空豆など、早くも春野菜がズラリ。まだ立春も迎えていないのにね。こういうとき日本って長い地形なのだなぁと思う。
遠いところから飛行機に乗って来た野菜たちはパスして、地物野菜コーナーに積まれた里芋と、佐島港で水揚げされた烏賊で、煮物。スライスして加えた生姜は葉山の農家さんから分けてもらったもので、散らした柚子もご近所さんのお庭からでしょ、おー、今夜はほぼロコ食材でカバーした。ナイス〜^^)
食べものではありませんが、水仙も庭の隅に自生しているもの(誰も植えた覚えのないところから、毎年群生して咲く)これは珍しく八重咲き、香りも素晴らしい。


2010.1.27追記 関連キーワード

ロカボア(locavore):地元のモノ(loco)を食べる者(vore)米国西海岸で展開されている運動
過去エントリーに説明あります→http://d.hatena.ne.jp/hayama-slowlife/20080617/
フードマイル(food miles):食料の重量×輸送距離のこと。輸送距離が短いほど単位が小さくなる
日本ではNGOによるフードマイレージ・キャンペーンが展開されている。




ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ