芽キャベツとペコロス 冬野菜スープ


気温はまだ低いけれど、日に日に太陽の力強さを感じる。いっとき成長がぴたりと止まっていた畑の青菜たちにも、ほんの少しずつ変化が。

芽キャベツペコロス、ブラウンマッシュルーム、カリフラワー。コロンとした形が愛らしい冬野菜をスープに仕立ててランチ。軽く炒めてから白ワイン、ローリエ、セロリの葉、パセリの茎、タイム少々を加えて煮込む。

芽キャベツはこうして裏側に十字の切り込みを入れます。味の馴染みも良いし、食べ易い。
そういえば、ペコロスは何語かしらと思って調べてみると、これは日本独特の名前らしい。一説には成長の遅い小さな玉ねぎを「ペコ玉」と呼ぶ方言が、さらに訛ったとか...? え、日本語なの!? はて、真相はいかに。引き続き追跡調査します〜




ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ