『ヤング@ハート(Young@Heart)』DVD

ヤング@ハート [DVD]

ヤング@ハート [DVD]

92歳のおばあちゃまが、スタンドマイクの前で「Should I stay or should I go?」とザ・クラッシュThe Clash)のナンバーを格好良くキメる、ぶっ飛びのオープニング。あるロックンロール・コーラスグループを追ったドキュメンタリー。
メンバーの平均年齢は80歳。マサチューセッツ州ノーサンプトンにある高齢者向け公営住宅の住人たちによって1982年に結成された。グループは人気を博し、欧州、豪州、カナダでもツアーを敢行。
グループのまとめ役ボブ・シルマンによる選曲が素晴らしい。パンクやロックに書かれる歌詞の中の、悩み、苦しみ、怒り、憂鬱、喜びといった激しい感情や気分は若者の専売特許と思って疑わずにいるが、その荒削りなロック・ナンバーを彼らがシャウトし、歌い上げれば、そのリアリティは際立って、まさに魂の叫びとなる。
苦しいリハーサルに耐える時も、人生の経験で培ったユーモアで軽くかわし、粘り強く、決して諦めない。それが素晴らしいパフォーマンスとなって昇華するとき、観客との間に深い心のやり取りが生まれる。刑務所の更生施設を慰問するシーンでは、屈強な男たちが拍手喝采で、自分の祖父母に接するように抱き合い、コンサート会場で観客は、手拍子をとり、足を踏み鳴らし、大きな声で笑う。
持病と闘い、リハーサル中に仲間が亡くなるという悲しみも。でもメンバーは、観客が待っている、みんながノっている姿を見るのが生き甲斐だと、公演を中止はしない。
一緒にデュエットするはずだった相棒を失ったメンバーがソロで歌う「Fix You」(Coldplayの大ヒット曲)は、しみる。

2010年3月に来日公演があるそうです。
Young@Heart Live in Japan
http://eplus.jp/sys/web/s/yahj/index.html





ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ