精進 かぶら蒸し


JA葉山の駐車場へ。水曜は葉山の農家さんが出店していて、その日の朝に収穫された野菜が並ぶ。生産者と消費者が同じ町内でつながってるから成り立つことですね、有り難い。

野菜の他に、奥さんたちが手作りする漬物やマーマレードなどの加工品も。10時過ぎにはあらかた売れてしまうので、行ってみたい方はお早めに^^)

土の香りがする野菜たち。
みずみずしくて、やわらかそうな蕪を、かぶら蒸しに。料理屋さんでは、すりおろした蕪を白身魚などの上へのせますが、ホームメイドは精進でいきましょう。蓮根、椎茸、さつまいも(キッチンにある野菜を見繕って)をサイコロに切り、少しの塩でさっと蒸したものを具に見立て。皮ごとすりおろした蕪をこんもりのせる。葛あんには、みりん、塩、薄口しょうゆ。具か、あんの方へ、鰹出汁で旨味を足す方がいいかなぁと思いつつ、野菜がどれもフレッシュで力強かったので、やめにしてそのまま続行。結果は...出汁を加えなくて正解! 甘〜い冬野菜の個性が前へ出てきて、蕪のふんわりなめらかな口当たりとベストマッチ。




ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ