2月ジュースファスティング(プチ断食)2日目開催!


今日のタイトルでこの写真はいかがなものかと思うが、プログラムの最後に食べる、断食明けのお粥です(嬉)
ヨガファスティング・リトリート in 葉山 2日目も無事に終了しました、みなさまありがとう! 
週末は、この冬一番の冷え込みとなり、少々気力の要るコンディションでしたね。でも今朝の見事な青空といったら! 立春を迎え力強くなった日差しの中、太陽はエネルギーの源だという、まぁ当たり前といえばその通りのことを、昨日からゴハン食べてないわたしたちは、改めて一身に受け止めるのでした(熱量を摂取しないでいるカラダとココロに、どれほどの力を太陽が与えてくれることか!)
ゆっくり呼吸と動きを同調させながら、ヨガのポーズをとる。パドマ・アーサナ(結跏趺坐)で、少しずつ呼吸へ意識を集めていくと、太陽の暖かさが、普段は気づくこともなかった深いところの緊張をほどき、やがて静寂が訪れる。
夢を実現するには、才能、お金、時間、若さ、美貌(?)あれもこれもが、自分には足りないと、焦るばかりの日々を送るが、幸せのために必要なモノって、じつはそんなに多くないかも。まして複雑だったり、手に入れ難いような何かではないのかもねー。...といったことに、燦々と、つきることなく、誰にも平等に降り注ぐ光を感じながら、ふと気づく。
なんていうか、このことの腑に落ちればよいのです、とりあえず。リクツではなく。そうすれば、また明日から忙しい日常が戻っても平穏でいられる。そう思って、わたしは定期的にファスティング(プチ断食)でリセットするわけですが、これって、いわゆる「ランナーズ・ハイ」ならぬ「断食・ハイ」かなー?



[メニュー]
フレッシュジュース
1日目:畑の小松菜、無農薬りんご、生姜、ゆず、セロリ
2日目:無農薬りんご&人参、国産レモン、生姜、塩

断食明けに。
畑の小蕪&自家製味噌
畑のほうれん草 おひたし
オーガニック胚芽米の七分粥
自家製無農薬の、梅干し・きゃらぶき・奈良漬・穂紫蘇漬

ジュースを絞ったあとの人参を使った、ヴィーガン*1・スパイスケーキ
オーガニック・ダージリンティー


来月は、寒さも緩むことでしょう。みなさまヨロシクね!





☆ジュースファスティング(プチ断食)にご興味ある方はemailにてお問い合わせください、詳細をお知らせします。
☆ジュースファスティング(プチ断食)って?という方は→こちらをご覧ください。






ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

*1:乳製品蜂蜜を含む一切の動物性食品を摂らない菜食