春の収穫で Vege晩酌
本日の夕食は畑の収穫を並べただけの、ウルトラ手抜きバージョン。
でもねー、なんにも手を加えない方がおいしいのだもの。とれたての小蕪に自家製味噌、さっと蒸したブロッコリとロマネスコに、冷蔵庫のキドニービーンズ、オリーヴオイル、シャンパンヴィネガー、塩、黒胡椒、サボリー(豆によく合う、シソ科のハーブ) 具沢山の味噌汁、夫はいなり寿司、わたしは玄米とワケギに自家製ゆかりの焼き飯。まー、無茶苦茶な献立ですが「今日は早く帰る」って、予定外の電話が掛かってくる時は、だいだいどこの家もこんなものだよね? そんなことはない、もっとちゃんとしてるわ!...ってお叱りが来るかな。
ここ数日の暖かさで、一気に小松菜の蕾が。こうなると葉っぱの味は落ちるので、小松菜の「菜花」をせっせと味わおう。
ブロッコリの、わき芽もこんな状態。冬からずーっとこうだから、白状すると少々飽きてる...^^;) 蕾が開く前に摘まなきゃならないので、もう、競争(もちろん摘みたてを蒸したのは最高の甘さ!だから、贅沢なことだ)終いには自然のパワーにこちらが根負けし、食べきれない分は可憐な花を観賞用として楽しむことに。
とは言ってもこの季節、畑で作業するのは、大きな喜び。春の息吹を全身に感じながら、なんと幸せなことだろう。
ブログランキングに参加しています。
おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)