自家製味噌仕込み・ワークショップ2010 開催しました!


自家製味噌仕込み・ワークショップ2010 開催しました、みなさまありがとう!
どうも雨女の疑いが濃厚なわたし...、土曜日も今日も、冷たい雨の開催となりました。でも味噌づくりの会場は hot な雰囲気^^) なによりみんなで一緒に大豆を潰して、捏ねて、丸めて...という工程に、思わず笑みがこぼれる。ひとりで黙々と作業するより数段楽しい。他愛ないおしゃべりに花を咲かせつつ、あっという間に10kgの味噌仕込みが完了。
昔の女性たちは、手間ひまのかかる仕事の中に、こうして喜びを見いだしていたのだなと思うと、一服の時間にお出しするスイーツも手抜きはできませんね〜。チカラ仕事の後は小腹が空くだろうと、みんなが到着する時間を見計らって焼いておいたキャロブパウダーのヴィーガン・マフィンでおやつ。やれやれ〜と、味噌仕込みの達成感を分かち合い、そしてまたおしゃべり。

味噌を仕込んだ後は、昨年の味噌を試食。庭先でたった今、収穫したばかりの野菜につけてガブリ!




ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ