焼きがんもの巣ごもりサラダ エスニック・ドレッシング


3月の声を聞いた途端、畑のレタスが育ち始めた。人間は「寒い、寒い」と、まだ縮こまっているのに。
やわらかそうな葉っぱがレースのようにひらひらと伸びて、ふーむ美味しそう。いっとき寒さで止まっていた香菜も、真ん中から若葉がひゅるーっと伸びてきてる。レタス数種のベビーリーフ、水菜と香菜も摘んで、セロリをミックスしたグリーンの相手には、がんもどきをチョイス。
たっぷりと出汁で煮含めたがんもどきは、しみじみ美味しいものだが、オーブンで表面をカリカリに焼いて生野菜と合わせるのも、また別の味わい。クリスピーな食感とほろ苦い葉っぱが好相性。まん丸くて愛らしい姿を生かし、巣ごもり風サラダに。香菜を入れたので、ドレッシングはエスニックが合うなと思って、豆板醤、西京味噌、玄米酢、ナンプラー少々、フラックスシードオイルを乳化させ、胡桃を砕いたものと混ぜた。タイ料理などのエスニック風味は、辛味と酸味、そこへ甘味が加わるのがポイントなので、普通の白味噌ではなく西京味噌を(白味噌の場合は、てん菜糖などを足してね)




ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ