春の訪れに摘む ふきのとう


朝、キッチンで紅茶を飲みつつ窓から庭へ目をやると、裏庭の斜面に若草色の葉と白い花。あ、あれは...!蕗の花だ。
気づけばあっちにもこっちにも。小さな葉も顔を出し始めている。葉陰を探してひとつ、ふたつ、フキノトウ3個をゲット。もっと探したかったが、出掛けなくちゃならなくて時間切れ。週末の楽しみにとっておこう。米を炊いている間に大急ぎで、ふき味噌をつくり、炊きたてご飯と一緒に。冬の間に停滞していた身体の中を、春の苦味がリフレッシュしてくれる。




ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ