アスパラガス(2年目) キタ━(゚∀゚)━!!!!!


待ってましたー! アスパラガス♪
昨年の2月に種まきして、夏には葉っぱをモサモサ茂らせ、秋になって枯れたところを刈り取って、冬越し。丸々1年後の3月、ようやくアスパラガスの収穫だ〜〜!
ワクワクして畑をチェックする。ありゃ、箸くらいの太さしかないじゃん、竹串ほどのひょろりと細っこいのも。ガックリ。「なんか貧相なのしか出てこないよー」母にこぼすと、「いつ植えたの?」「去年」「2年目ならそのくらいね。充実してくるのは3年目から。そのかわり数年間は毎年楽しめるわよ」
なんと。今年はまだ細いのかー。1年経ってもまだおあずけの野菜なのねぇ、究極のスローフードだ。
それでも太っちょクンを収穫して、その場で生のまま齧ってみる。やわらかいのに、歯ごたえあって、後から春の息吹が香る。おいしい〜〜 

本日の畑仕事は、葉っぱものの種まき。バイオダイナミクスによれば、満月になろうというタイミングで種まきすると、根がしっかり張って良い苗になるそうだ。本当は天体の動きとリンクした「種まきの日」っていうのが厳密に決まっているのだけれど、なかなかそこまで徹底できない。
詳しく知りたい方は、「種まきカレンダー」というのをご参考に。



ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ