葉山産の筍&天然若布で 若竹煮


水曜の朝は農家さん直販の市が立つ日。
掘りたてホヤホヤの筍を分けてもらう。よし、家に着いたらすぐ茹でて、半分は追いがつおした出汁で炊こう。もう半分は、やっぱりタケノコごはんだよねー...毎年のことなれど、筍を手にして、ウキウキ心が弾んでくるのはなぜかしら。
若竹煮には、同じく葉山産の天然若布を合わせ、旬のマリアージュ

タケノコが採れる頃をちょうど計ったように、山椒の新芽が一斉に吹き始めている。炊いたタケノコに山椒の葉が合うと思いついた人はすごいなぁ。でも、こんな風に青々とした若葉を見れば、ついあしらってみたくなった人がいたのもわかる気がする。自然の恵みに導かれたのね。


午後は自家製味噌づくりワークショップ@たべラボ 開催でした、みなさまありがとう〜
今回のメンバーさんは、最近出会って、新しくワークショップへ参加してくださることになった方々。こうして少しずつ広がっていく、ご縁に感謝デス。作業後のティータイムには、次回ワークショップのアイデアも次々と飛び出す。時間が経つのを忘れ会話も弾む。




ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ