新キャベツのピーナッツバター白和え


先日開催した たべラボBasicワークショップのテーマ「白和え」のバリエーションを。
参加メンバーさんは、みんなとても熱心。ワークショップが終わると早速おうちで復習してくださって「おいしくできました!」って嬉しいお便りが届きます。
料理って、なんどもなんども作るうちに、自分のものになっていくのですよね。だからワークショップでは、テーマとなる基本料理の他に、季節ごとに展開できるバリエーションのレシピも、お伝えするようにしています。
白和えは「豆腐、白ごま、味噌、さとう」がベーシックですが、ちょっと目先を変えるなら、すりごま(練り胡麻)の代わりに、無糖ピーナッツバターを。旬の新キャベツをさっと色よく茹であげ、トッピングにはピスタチオの刻んだものを。ふーん、白和えねって思って口に運ぶと、じつは変わり白和え。「おっ?」という家族の反応を期待できます^^)

メンバーのみなさん、来月のワークショップもどうぞヨロシクね〜!




新キャベツのピーナッツバター白和え つくり方
材料:新キャベツ2枚。和え衣(豆腐100g、無糖ピーナッツバター小さじ1半、てん菜糖小さじ1、塩少々)キャベツは塩を加えた湯でさっと茹で、水気を絞り、一口大に切っておく。水切りしておいた豆腐、無糖ピーナッツバター、てん菜糖、塩をフードプロセッサ(またはすり鉢)で混ぜ合わせる。食べる直前にキャベツを和え衣を合わせる。ピスタチオナッツ(あれば)を上に散らす。




ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ